蘭の栽培に水素水を効果的に用いる方法

水素水を蘭の栽培に利用したら良い蘭が作れました。

新たなる挑戦!!!

年明け早々に蘭友から譲り受けた「ミヤマムギラン」です。

f:id:naibuhibakukarakodomo:20160220134934j:plain

 

f:id:naibuhibakukarakodomo:20160220134959j:plain

f:id:naibuhibakukarakodomo:20160220135024j:plain

f:id:naibuhibakukarakodomo:20160220135043j:plain

どうにも作りきれなくて諦めてしまったようです。

まだ枯死しているわけでは無いのですが、なかなか作り直すには年数が必要かもしれませんね~。

 

今回は紹介している「水素水による蘭復活法」の過程を掲載できればと思い、譲っていただきました。

 

この蘭友も「富貴蘭栽培は得意なのですが、ミヤマムギランとなると少し勝手が違いますので、そのあたりも詳細にお届けできればと考えています。

 

まず、上の写真の通り、苔の状態が悪すぎます。

春を待たずに植え替えてみたいと思います。

 

植え替え後に写真を掲載してみます。

植え替えのポイントも書いてみますので参考にしていただければ幸いです。

 

前回掲載した水素水発生装置ですが、最近また新商品が出ていたので、ついでに載せておきます。

 

水素水が手軽に作れる【マジックポット】

 

 

こちらは更に安価なので試しに使ってみるにはもってこいではないかと思います。